忍者ブログ
よさこい衣装屋《森佐株式会社》のホームページが復活するまでの期間限定のホームページです。 森佐株式会社オフィシャルホームページは秋ごろに復活出来るよう、仕事の合間にコツコツと製作します。もうしばらくお待ちください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よさこい富山2008
今年はいろいろな演舞がありました。

YAMABIKO柳星乱舞隊【やまびこりゅうせいらんぶたい】
YAMABIKO.jpg





今年はやってくれましたね~。。。
まっことっ!このチームには毎年やられちゃいます(笑)
音楽、振付、衣裳 YAMABIKOだから出来る業です。
だから私は何がどうかなんて関係無いんです。
ただ、面白い!!
それだけで十分な演舞でした!

たまに「よさこいとは」なんて話をしている人を見ます
そんなの誰も答えられませんよ(笑)
だって
よさこいって高知でやっているお祭の名前です。
それをあ~だこうだと語ったところで答えなんてないんですからね。

そう思うと今年のYAMABIKOのよさこいは見事なお祭りしてました。
これを皆がどう見てたんだろう…。気付いてくれた人いたのかなぁ~。
このチームはいろいろ考えて見てちゃダメなんだよね~。。。
今度どこかで見る機会があったら一緒に踊っている感じで見てください。
そうするとこのチームの良さ?よさ?よさこいを感じる事ができると思います。
すっげ~楽しいから!!保障します!!

そしてもしテーマというものあるとすれば(たぶん何も考えていないだろうけど)
私は「温故知新」という言葉が出てきました。
知る人ぞ知る曲を今風にアレンジし挑戦するのって半端ないプレッシャーだと思います。
その曲も少しだけ今風に直し振付は全くのオリジナルです。
衣裳も小物もすべてオリジナル。
こんなことを出来るチームって面白いでしょ!

また来年、楽しませてくれることを期待してます。
PR
衣裳屋としていろいろなチームをチェック!!してました。

演舞は全チームを見れたかどうか自信がありませんが、よさこい衣装はすべてのチームをチェックしました。
皆さんいろんな衣裳を考えられていて私も勉強になりました。

今年はよさこい富山パンフレットに衣裳屋の名前が載っていたりして踊り子の皆さんの関心も強くなったのではなかったでしょうか?
残念ながら私がお手伝いをさせていただいた衣裳が衣裳賞を頂く事が出来ませんでした。
まぁ、賞そのものには私はこだわっていないのでとくに落胆しておりませんが…(涙)

今年、よさこい衣装をお手伝いさせて頂いたチームの演舞をみてあらためて皆様に感謝致します。
よさこい衣装は踊ってはじめて生きるんだと再認識しました。
デザイン画やサンプルとにらめっこをして出来上がった衣裳は、皆さんが着て初めて完成するんです。
踊っていている踊り子さんたちは気付いていないと思うんでこっそり教えます。

音楽がなって演舞が始まる時にね
衣装達が少しだけ
ちょっと光るんです
ほんのちょびっとだけだから気付かないけど
私にははっきりわかるんです。
その時、ゾクゾクゾクゾクッ!!ってなるんです。
キタキタキタキタッ!!!って胸が躍るんです。
私にはほんとに見えるんですよ。

ってこのことは誰にも言っちゃダメですよ。
内緒にして下さいね。
私の頭がおかしいと思われちゃいますから(笑)

みんな素敵な衣裳でとても勉強になりました。

また来年、よさこい富山で味わってみたいです!
がちゃPの勝手に気ままな余韻を楽しむコーナーをご覧いただきありがとうございます。
まだまだ語りきれないくらいのよさこいチームがあります。
ちょっと変った趣向で面白かったのが

Pure 雷舞【ピュアライブ】

何かわからないけど良いんです!
素材の味をそのままに、素材そのものを生かした感じがしてとても楽しいチームです。
このスタイルって意外と難しく維持するのって大変なんですよね。
いろいろな試行錯誤しながら変化をし進化するチームが多くある中、なんだかこのスタイルが逆に新鮮で懐かしい感じがしました。
きっとチーム名にあるように、自分たちのスタイルに「Pure」でいたのかも…。なんて勝手に想像してしまう演舞でした。
んっ!?ちょっと違うかも
演舞じゃなく踊り子達のスタイルがそうなのかなぁ~。
友達になりたいと思えるよさこいチームでした(笑)
来年も会える日を楽しみにしたいです。

今年、よさこい富山が第10回という記念日であった事を知っていました?

第10回ともなればもう少し10回目を祝福するような催し物があってもよかったのかなぁ~。。
なんてちょっと振り返ってみました。
よさこいチームでも新しい事にチャレンジしてくるチームが多くあったように思います。
その中でも私がおもしろいな~なんて感じたのが

舞☆風恋都”【まいふれんど】
bcad4027.jpg





今年の演舞は面白い!!
エレキギターでグループサウンズ風のロックンロール!!
衣裳は白の学ラン!!
それでよさこいを踊るんだから見てて面白く無いわけがございません。
地方車の上にも個性的な面々が・・・。

だいたいふざけたチームって踊りの方がいい加減だったりするんですが
このチームは違ってましたね!!
気付いた人いたのかなぁ~。。。
鳴子踊りの基本的なところは完璧でしたよ!!
コミカルに見せる踊りだからそこまで見る人はいなかったと思うけど、綺麗な振付をしてました。
練習量も半端じゃなかったと思うし、大変苦労したと思います。
すごく新鮮でとてもよかったと思うのですがあまりそこまで見ている人はいなかったかもしれませんね。
見逃した方はDVDやビデオでご覧になってください。
なかなか素敵な振付をされてますよ。
このチームはもっと化ける予感がします(笑)
昨年に続き今年も期待していたチームがあったんです。
そのよさこいチームは年々大きくなっていく感じがします。
学生チームも数チーム出ていたのですがこのチームは断トツですね。

高岡龍谷高校【たかおかりゅうこくこうこう】

大人のチームに混じっていてあまり気付きにくいんですけど私はこのよさこいチームが大好きです。
高校生らしい、学生らしい姿勢がとても気持良いんです。
楽しい!!っていうエネルギーがまっすぐに飛んでくるのがとても良い!
年々、そのエネルギーが大きくなっているように感じました。
今年はとくに自信があり堂々としているところも迫力があって良かったです。
このチーム、来年もやってくれるはずですよ!!
こちらもライブで見ることをお薦めします。
DVDではあのエネルギーは伝わらないだろうなぁ~。。。
見逃した方は来年、ぜったいお薦めですよ!
よさこいを初めて踊った頃を思い出すようなたのしさの純度が高い演舞です!

第10回 よさこい富山 が終ってもう4日間が経ちました。

今年最高気温が記録される中演舞をしていた踊り子さん達を尊敬します。

今年も素敵なよさこいチームが多く出場していました。

その中でがちゃPが気に入ったよさこいチームをご紹介しちゃいます。

龍星一起【りゅうせいいっき】
ryusei.jpg





私が衣裳のお手伝いをさせていただいたチームです。
まぁ、自分が関係しているチームを褒めるなんてなんだアレなんですけど…。

龍星一起の特徴って「スピード感」だと思うんです。
いろいろ工夫しているんだけど、このスピード感はどこのチームも真似できないと思います。
早くするだけでなく、風が吹き通るように強弱があってとても涼しげに見えました。
これは見逃した方は要チェックですよ!
DVDではわかりにくいからなるべくライブで見るのをお薦めします。
ちなみに衣裳はとっても斬新で、龍星一起だから着こなせる特別な色合いです(笑)
これは来年も期待したいですね!


第10回 よさこい富山 2008
8月 2日、3日 の土曜日、日曜日に行ってきました!!
第10回 よさこい富山 参加チーム一覧
第10回 よさこい富山 審査結果

暑かった~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とにかく暑かったです。
気温37℃だって!!ありえないっすよ~!!!
今も頭がボ~ッとしております。

よさこい富山2008
しかも、第10回ともなればと~っても熱かったです!!
私がよさこい衣裳をお手伝いさせていただいたチームも多数出場!!
しかも、そのほとんどが私にとっては初お披露目なんです。
デザイン画や衣裳納品などの完成品を見ても、全体で見ないとよさこい衣装は語れません!
ということでじっくりとすべてのよさこいチームを拝見させていただきました。

・・・。

・・・・・・・・。

。。。

・・・ジ~ン。。。

いや~、やっぱりいいですね。

よさこい衣装はよさこいを踊っている時が一番素敵です。
そして、踊り子さんの笑顔があるとさらに最高ですね!!!!
振付や曲にも合っていてとっても綺麗に仕上がったと自画自賛!!!
もう見てて最高に楽しかったです。
また、私が提供させていただいた衣裳に一工夫、二工夫されてさらに豪華に完成されている衣裳には驚かせされました!帯の感じや衿元などちょっとした工夫って面白いなぁ~なんて勉強になりました。

と、衣裳のことばかり感心していたわけじゃないです。

今年はこれまで以上のライブ感が会場全体にあったように思います。
昨年がステージ上でエネルギーが膨らむイメージがあり、固唾をのんで魅入るイメージとするなら、今年は膨らまず演舞のリズムが会場全体を包み込んで行くような感じがしました。涼しい風がふいているようなゆったりとした感覚があって、会場、観衆全体で踊りを楽しんでいるような、踊り子、曲に合わせてゆれるお客様の頭の動き、団扇の動きがとてもきれいで印象的でした。
もちろん私も、知らず知らずみなさんと一緒に縦揺れしてました(笑)

踊り子の皆さん、大変お疲れ様でした。
また来年、よさこい富山でお会いできる日を楽しみにしております。

と、まだまだ語りきれないよさこい富山!
今回も私のお気に入りよさこいチームを発見!!!!!
時間があればご紹介しますね!!
【自己紹介】
HN:
中田武志
性別:
男性
職業:
よさこい衣装屋
自己紹介:
よさこい衣装屋「森佐」でよさこい衣装製作・企画を担当しております
森佐株式会社オフィシャルHPが工事中の為、しばらくの間こちらを利用させていただいております。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
ブログランキング
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]
/script>