忍者ブログ
よさこい衣装屋《森佐株式会社》のホームページが復活するまでの期間限定のホームページです。 森佐株式会社オフィシャルホームページは秋ごろに復活出来るよう、仕事の合間にコツコツと製作します。もうしばらくお待ちください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月8日、9日に行なわれた第11回よさこい富山2009
今年もたくさんのチームを見させていただきました。

それでサクッとまとめて書いちゃいます。

私のよさこい富山といえば

2002年に越中夢創隊との出会いが始まりでした。
偶然の出会いから私に衣裳制作依頼があり、それから今日に至るまで長い間お付き合いさせていただく事になりました。
長い年月の間にいろいろな事がありました。
今ではその一つ一つがいい思い出になっております。
越中夢創隊に対してこれほどみんなに愛されたチームはいないのでは無いでしょうか?

越中夢創隊の衣裳制作を通じてチームのみなさんとも親しくなり私自身も勝手に

『私もチームの一員だ!』なんて勝手に吼えておりました。

今年で解散されるなんてもったいないと思いましたが
新しい時代、次世代へバトンを渡したいという願いがきっとこめられていると信じ、今後、幹部、踊り子さんがそれぞれ活躍される場所を選び再びよさこい富山でお会いできる日を楽しみにしています。
越中夢創隊の皆さま長い間お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
良ちゃんほんとうにありがとうございました。
これまでたくさん楽しませてもらいました!!今度飲みましょう!

そうした老舗チームが去っていく一方で
よさこい富山は年々、益々様変わりしております。

今年は高知よさこい祭をモデルに踊り流しを主流とした演舞会場は活気に溢れておりました。
まさによさこい富山の新世紀に突入したように思いました。

そこで私が勝手に選ぶ今年のお気に入りチームを少しだけご紹介します。


■実力◎!凄腕チーム!
「蜷川乱舞桜」
高知よさこい鳴子踊りの基本がしっかりと擦り込まれているように感じました。
厳しい練習が見えるくらいに力ある演舞は圧巻でした。
フォーメーションも素敵でした。
そして、まだまだ初々しさもあるフレッシュ感も勢いがあってよかったです。
これからももっともっと伸びる素敵なチームですね♪
今後の活躍に期待したいです。

■やっぱりこのチームは良いです!
「夜高舞緋組」
鳴子を使った振り付けとコンセプトとテーマをしっかりもった安定感ある演舞に感動しました。
どうして?なぜ?と言葉で言い表せない演舞です。
富山では一番に高知よさこい鳴子踊りを取り入れていたせいか、基本がしっかりしています。
表情、雰囲気に独特の世界観を持っているチームですね♪
来年はどんな演舞を見せてくれるのか期待したいチームです。

■綺麗!山紫水明の舞い!!
「風神」
綺麗な景色を眺めているような優雅な演舞が印象的でした。
全体を使った見せる構成力は群を抜いているように思います。
真夏に吹く一陣の涼風のようにとても爽やかな気持ちにさせてもらえる素敵なチームです。
今年は高知よさこい全国大会に出場!
来年にも思いっきり期待したくなるチームです。

■あれはずるい!ずるすぎる!!
「よっしゃKOI」
最近、長半纏のチームが少ない中このチームは毎年長半纏で登場します。
今年の半纏のデザインはずるい!ずるすぎる!!くらいの絶品デザインでした。
手書きデザイン半纏は躍動感ありすぎ!
チームの特徴である勢いある演舞とベストマッチ!!
デザインの構図、配色がとてもよくまとまっていて最高の半纏ではないでしょうか
来年の半纏もすごく楽しみしています。

■今年も見せてもらいました!
「龍星一起」
演舞を見ていて楽しくなる雰囲気の良いチームです。
構成も工夫されていますが、ストレートに踊りきる爽やか満点です。
人数が多くボリュームがあるのせいか演舞を贅沢に堪能出来る素敵なチームです。
年々レベルが上がり、どんどん雰囲気がよくなっているように思います。
一昨年より昨年、昨年より今年、そして来年・・・。
今後益々楽しみになるチームです。

■私のお気に入り!!
「舞風恋都”」
はっきり言います!私のお気に入りです!
もっともっともっとみんなに見てもらいたいチームです!
曲が楽しい!振り付けも楽しい!これ基本でしょう!
審査評価はさておき、このチームの良さはライブ感です。
ぜったいお薦めです。もし見かけることがありましたらぜひ一緒に踊って下さい!
がちゃPの一押しチームです。

■このチームも見てほしい!
「天彩」
とにかくたくさんの人に見てほしいです
衣裳、振り付け、曲すべてが楽しくなる要素が満載です。
スピード感と構成力には感動しました。
かなり実力あるチームではないでしょうか。
あの一体感ある演舞の雰囲気は肉厚のステーキにかぶりついた一口めのような幸福感を感じました。
来年は思いっきり期待◎のチームです!


■最後に1チームだけ紹介
「高岡龍谷高校」
高校生だけのチームです。
大会出場チームの中で唯一ですよね。
若いから当たり前なんですけど
ストレートに踊りきる勢いは大会出場チーム№1だと思います。
これはよさこい富山出場チームでは決して真似する事が出来ないでしょう。
しかし、このチームは勢いだけでは無いんですよ
揃えるところはキッチリと、動き出すタイミング・・・などなど。
たくさんの練習量を感じました。
私は毎年、この高岡龍谷高校を見て勝手に感動させてもらってます(笑)
また来年、楽しい素敵な演舞を見せてほしいです。がんばれ~!!



まだまだここでは書ききれないくらい
私のお気に入りのチームがたくさんありました。

また来年、皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

それではまた来年お会いしましょう♪


PR
今年のよさこい富山も思いっきり楽しませていただきました
今年もあれやこれと工夫のあるチームがたくさんありましたよ。

まずは審査結果のご連絡!


「第11回よさこいとやま」受賞チーム一覧です。

▽大賞    花鶴風月

▽準大賞    蜷川乱舞桜
準大賞    風神

▽富山商工会議所女性会会長賞    夜高舞 緋組

▽富山商工会議所青年部会長賞    TNC

▽優秀賞
華(はな)    くろべRay乱舞隊
艶(つや)    真美流星乱舞群
雅(みやび)    神明小町
粋(いき)    能登彌榮人
豪(ごう)    天彩
睦(むつみ)    あいの風ステップ21
喜(よろこび)    7T
響(ひびき)    月光◎朝陽

▽審査員特別賞    剱風
鳴子Street Angel
舞☆風恋都”
万葉こまち華恋

▽査員奨励賞    嵐”
踊らにゃSON・SON
よっしゃKOI

▽衣装賞    真美流星乱舞群

▽音楽賞    夢追倶楽舞

▽地方車賞    金賞    花鶴風月
銀賞    風神
銅賞    よっしゃKOI

▽能登和っちゃ賞    夢追倶楽舞

▽どんGALA!祭り賞    龍星一起

惜しくも受賞されなかったチームの中にもとっても面白いチームがいくつかありました。

機会があればここでご連絡させていただきたいと思っていま~す!

皆さん、本当にお疲れ様でした!!

皆様からの打ち上げのお誘いをまってま~す!!



いよいよ開催です。

今週末の8日、9日の両日

富山市内で行なわれます。

詳しくは公式ホームページでご確認下さい。

第11回よさこいとやま
参加チーム一覧です。

2009年 8月8日(土曜日) 9日(日曜日)
富山市内で行なわれますよさこい富山に参加されるチームです。
今年も熱い富山になりそうです♪

詳しくは【よさこいとやま】公式ホームページでご確認下さい。


あいの風ステップ21
あいの風ステップ21茜組
あっぱれ真美わっはっは
天彩
韋駄天HANA-BI
いぶき
上野志津子ダンシングチーム
Fu
EN
艶夜紗-
炎雄たてやま
大沢野よさこい隊 雅
踊らにゃSON・SON
踊乱舞
華舞妃
くろべRey乱舞隊
月光@朝陽
剱風
合力人
さくら
石楠花舞妙
笑華乱舞
城華
翔舞あさひ
真美流星乱舞群
神明小町
神明舞夢~絆~
星槎笑One舞華
高岡龍谷龍舞絢爛
チームあすなろ
TNC
越中夢創隊
鳴子ストリートエンジェル
蜷川乱舞桜
Pure雷舞
風神
舞遊凛花
プリティキッズ
HECK
Hot@wave
ポップコーンキッズ
万葉小町華恋
MIKI夢先案内人
八乙女龍神
やぶさめ小町
ゆうらくじん
夢追倶楽舞
夢福人
夜高舞緋組
よっしゃKOI
楽舞sakura
龍星一起

凛蛍龍輝


栃の葉よさこい連
三条翔波
よさこいCOME2くらぶ
海華風人
花鶴風月
7T
能登彌榮人
舞☆風恋都”
嵐”
こまつ華舞妓
道楽
魅せます!いや、これはすごい!!!と絶賛しました。
綺麗で華やかです。
誰もが息を呑んだのではないでしょうか?
踊り子の数がありながら、あれだけ揃えるのは至難の業。
富山に新しい形を作ったのではないでしょうか。

風神【ふうじん】fujn.jpg






白、赤がとっても綺麗でした。
そして何より、列が乱れないんです。
縦列、横列がビシッと直線であり、手の角度、足の角度がゾクッとするくらい揃っているんですよ。
これは見ごたえ十分でしたね。
やりたいこと、魅せたいことが一目瞭然なので見ていても自然と踊り子と気持がシンクロしてしまうんです。
観客の頭が前後にリズムを刻んでいたのを憶えています。

これは来年も益々期待しちゃいます。
見逃した方がいらっしゃったらもったいない。
あれだけの人数で踊るのはたぶんよさこい富山だけでしょうね
(他ではあれだけ大きなステージは作れないと思います。)

しかし、ここまで仕上げてくるなんて想像していなかったです。
もう一度見てみたいと思うチームの一つです。
大絶賛したものすごい演舞でした。

いろんなよさこいチームが参加したよさこい富山2008
ズババババ~ッと押し倒されそうになったチームがあります。
あの空気はほんとに独特ですね。

越中夢創隊【とやまどりーむめーかーず】
c8a89878.jpg





このチームとは長いお付き合いをさせて頂いております。
毎年、毎年すごいテンションで他を圧倒しますね。
演舞の華やかさはもちろん、程よいスピードと独特のリズムが私は大好きです(惚)
あの気品ある演舞は見る人を絶対に虜にしますよ。
よさこい富山で衣裳賞があたるならこのチームだと確信していた私…(泣)
計算された袴の柄や右肩の桜色は絶品でしたね!
とにかく、このチームのやることは他を寄せ付けない工夫が盛りだくさんなんです。
見てくれた人は私のコメントに絶対納得すると思います。

また来年、大いに楽しませてくれることを願ってます!!!!
よさこい富山が10回目をむかえて大きく様変わりをしました。
ほとんどのチームが踊り流し中心の振付になって本場高知よさこい祭りに近くなってきたように思います。
そんな中で高知よさこい祭りに出てくるような演舞をするチームがあります。

夜高舞 緋組【よたかまい あかぐみ】
akagumi.jpg





高知からの曲で振付も本場から指導を受けているこのチームの演舞はまさに土佐の高知です。
私が見る限りでは富山では断トツでずば抜けているように思います。
まず、鳴子の使い方が違います。
曲や振りにも独創性があり、見ていてあきませんね。
もちろん衣裳も完璧!!
そしてこの緋組は今月の『原宿元気祭 スーパーよさこい』に参加します。
今年で2回目。そして、あの表参道に出場することが決定しています。
原宿で本場高知よさこいチームと一緒に踊るなんてすごいと思いませんか?
富山のよさこいチームが本場高知のチーム、そして原宿のど真ん中でどんな演舞をみせてくれるのか今からとても楽しみです。
このチームの特徴は、優しさと儚さが入れ混じった優雅な踊りをします。
強い日差しの暑い夏にそっと吹く涼風のような、見る人を優しくさせると思いますよ。
原宿に参加されるチームでは一押しです!!
【自己紹介】
HN:
中田武志
性別:
男性
職業:
よさこい衣装屋
自己紹介:
よさこい衣装屋「森佐」でよさこい衣装製作・企画を担当しております
森佐株式会社オフィシャルHPが工事中の為、しばらくの間こちらを利用させていただいております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
ブログランキング
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]
/script>