忍者ブログ
よさこい衣装屋《森佐株式会社》のホームページが復活するまでの期間限定のホームページです。 森佐株式会社オフィシャルホームページは秋ごろに復活出来るよう、仕事の合間にコツコツと製作します。もうしばらくお待ちください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よさこい衣装屋を選ぶ基準は多くありますが
衣装屋を選ぶコツをわたくし衣装屋から少しアドバイスをさせていただきます。

まずは、地元に近いところを選ぶといいと思います。
直接担当者と顔を合わせるとお互いに信用度が上がります。よさこいって気持ちの部分って大きいですよね。
これ、衣装作りも同じなんです(笑)だから一度でもいいから担当者にあってよさこい衣装のことはもちろん、それ以外もいろいろお話しをされたらいいですよ。

次に、やはり実績あるところですね。
実績といっても、いろいろなデザインを製作した経験があるお店が良いと思います。
和装、洋装からチャイナ系に至るまでありとあらゆるデザインを製作した経験があると、いろいろなよさこい衣裳データがあるのですべてに応用することができます。いろいろなアドバイスも聞けますよ♪
言うならば「和洋折衷なんでもござれ」のデザイン提案が出来ます。(予算とご相談)
実績あるメリットを最大に利用することができるのがうれしいですね。

そして、よさこいを知っている衣装屋があったら間違いない!
よさこいって何?っていうような衣装屋でも情熱をもってチームに接していれば勝手によさこいの知識が付きます。もちろん高知よさこい祭りは当たり前ですね。でもよさこいと言っても高知だけのことじゃなく、活動するチームの地域のよさこいを知る事も衣装屋として大切なお仕事なのです。その地域の流行やデザインを知らなければとてもデザインの提案なんて出来ません。そういった意味では全国のよさこい祭りに出かけているよさこい衣装屋はお勧めします。演舞テーマやコンセプトの傾向と対策を衣裳作りの視点からアドバイスをしてくれるはずです。

このいろいろとアドバイスした事は、私がもしよさこい衣装を作るなら・・・。という観点からご紹介させていただきました。
必ずしもこれだけで良いよさこい衣装屋とめぐり合うとは判断できません(汗)
これらのアドバイスも「担当者との相性」が必要です。
担当者を信用できるかどうか。これが一番のポイントでありとても大切な部分なのです。
衣装作りはトラブルの連続です。これをどう乗り越える、どうチームの人達と解決していくか。これは担当者の力量なのです。ですから皆様がよさこい衣装屋を選ぶポイントは、よさこい衣装屋の担当者を選んで見てください。それが良い衣裳の一番の近道ですよ。

あと、最後にお願いです
私も最初は素人でした。よさこいと出会い、たくさんのよさこいの人達と出会い今日に至っております。
数々の失敗もあり、その度にチームの方々やメーカーの方々に支えられました。
そしてようやく、ここで少しばかりアドバイスが出来るまでになったんです。
皆様が依頼している衣裳屋さんも私と同じ思いで一生懸命頑張っているはずです。
いろいろ失敗もあるかと思いますが、どうか温かく見守ってあげて下さい。そして、チームの皆さんが衣装屋さんを育ててあげて下さい。よろしくお願い致します。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【自己紹介】
HN:
中田武志
性別:
男性
職業:
よさこい衣装屋
自己紹介:
よさこい衣装屋「森佐」でよさこい衣装製作・企画を担当しております
森佐株式会社オフィシャルHPが工事中の為、しばらくの間こちらを利用させていただいております。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
ブログランキング
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]
/script>