忍者ブログ
よさこい衣装屋《森佐株式会社》のホームページが復活するまでの期間限定のホームページです。 森佐株式会社オフィシャルホームページは秋ごろに復活出来るよう、仕事の合間にコツコツと製作します。もうしばらくお待ちください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前までの「YOSAKOIソーラン」の定番アイテムに

「長バンテン」「長半纏」「長袢纏」(どれも同じです)

最近ではあまり見かけなくなりましたね。

それでも毎年2チームから4チーム、長袢纏の依頼があります。
その中でも毎年「染袢纏」を製作しているチームがあります。
プリントではなくて、染袢纏です。

染袢纏(そめはんてん)
大きな背中を自由にアレンジし、キャンパスに絵を書くようにデザインをする。
制限されることはあるけど自由です。そう自由なんです。
何をどうデザインしてもいいんですw
しかし、この自由なキャンパスも毎年毎年続くと・・・。
ネタが無くなります。
毎年一つのデザインと言ってもそれに決まるまでには数十種類ものデザインを考えないといけないのです。
その中からさらに掘り下げてデザインを煉って煉って煉りまくり
やっと出来たデザインを袢纏にできるようにさらにデータを作成するんです。
だから、一つのデザインが決まるのに10~30種類のデザイン案を作っています。

この毎年オリジナル長袢纏のチーム、
デザインがすばらしく素敵なんですよ。
毎年新調されるから普通はデザインや配色などネタが尽きるはず・・・。
それか、似たり寄ったりになってもしょうがない。

でも違うんです。このチーム。

毎年、違うデザインで驚きの配色を考えてくるんです。
このチームの袢纏がもうそろそろ出来上がる予定。

すごく楽しみです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【自己紹介】
HN:
中田武志
性別:
男性
職業:
よさこい衣装屋
自己紹介:
よさこい衣装屋「森佐」でよさこい衣装製作・企画を担当しております
森佐株式会社オフィシャルHPが工事中の為、しばらくの間こちらを利用させていただいております。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
ブログランキング
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]
/script>