忍者ブログ
よさこい衣装屋《森佐株式会社》のホームページが復活するまでの期間限定のホームページです。 森佐株式会社オフィシャルホームページは秋ごろに復活出来るよう、仕事の合間にコツコツと製作します。もうしばらくお待ちください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月8日、9日に行なわれた第11回よさこい富山2009
今年もたくさんのチームを見させていただきました。

それでサクッとまとめて書いちゃいます。

私のよさこい富山といえば

2002年に越中夢創隊との出会いが始まりでした。
偶然の出会いから私に衣裳制作依頼があり、それから今日に至るまで長い間お付き合いさせていただく事になりました。
長い年月の間にいろいろな事がありました。
今ではその一つ一つがいい思い出になっております。
越中夢創隊に対してこれほどみんなに愛されたチームはいないのでは無いでしょうか?

越中夢創隊の衣裳制作を通じてチームのみなさんとも親しくなり私自身も勝手に

『私もチームの一員だ!』なんて勝手に吼えておりました。

今年で解散されるなんてもったいないと思いましたが
新しい時代、次世代へバトンを渡したいという願いがきっとこめられていると信じ、今後、幹部、踊り子さんがそれぞれ活躍される場所を選び再びよさこい富山でお会いできる日を楽しみにしています。
越中夢創隊の皆さま長い間お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
良ちゃんほんとうにありがとうございました。
これまでたくさん楽しませてもらいました!!今度飲みましょう!

そうした老舗チームが去っていく一方で
よさこい富山は年々、益々様変わりしております。

今年は高知よさこい祭をモデルに踊り流しを主流とした演舞会場は活気に溢れておりました。
まさによさこい富山の新世紀に突入したように思いました。

そこで私が勝手に選ぶ今年のお気に入りチームを少しだけご紹介します。


■実力◎!凄腕チーム!
「蜷川乱舞桜」
高知よさこい鳴子踊りの基本がしっかりと擦り込まれているように感じました。
厳しい練習が見えるくらいに力ある演舞は圧巻でした。
フォーメーションも素敵でした。
そして、まだまだ初々しさもあるフレッシュ感も勢いがあってよかったです。
これからももっともっと伸びる素敵なチームですね♪
今後の活躍に期待したいです。

■やっぱりこのチームは良いです!
「夜高舞緋組」
鳴子を使った振り付けとコンセプトとテーマをしっかりもった安定感ある演舞に感動しました。
どうして?なぜ?と言葉で言い表せない演舞です。
富山では一番に高知よさこい鳴子踊りを取り入れていたせいか、基本がしっかりしています。
表情、雰囲気に独特の世界観を持っているチームですね♪
来年はどんな演舞を見せてくれるのか期待したいチームです。

■綺麗!山紫水明の舞い!!
「風神」
綺麗な景色を眺めているような優雅な演舞が印象的でした。
全体を使った見せる構成力は群を抜いているように思います。
真夏に吹く一陣の涼風のようにとても爽やかな気持ちにさせてもらえる素敵なチームです。
今年は高知よさこい全国大会に出場!
来年にも思いっきり期待したくなるチームです。

■あれはずるい!ずるすぎる!!
「よっしゃKOI」
最近、長半纏のチームが少ない中このチームは毎年長半纏で登場します。
今年の半纏のデザインはずるい!ずるすぎる!!くらいの絶品デザインでした。
手書きデザイン半纏は躍動感ありすぎ!
チームの特徴である勢いある演舞とベストマッチ!!
デザインの構図、配色がとてもよくまとまっていて最高の半纏ではないでしょうか
来年の半纏もすごく楽しみしています。

■今年も見せてもらいました!
「龍星一起」
演舞を見ていて楽しくなる雰囲気の良いチームです。
構成も工夫されていますが、ストレートに踊りきる爽やか満点です。
人数が多くボリュームがあるのせいか演舞を贅沢に堪能出来る素敵なチームです。
年々レベルが上がり、どんどん雰囲気がよくなっているように思います。
一昨年より昨年、昨年より今年、そして来年・・・。
今後益々楽しみになるチームです。

■私のお気に入り!!
「舞風恋都”」
はっきり言います!私のお気に入りです!
もっともっともっとみんなに見てもらいたいチームです!
曲が楽しい!振り付けも楽しい!これ基本でしょう!
審査評価はさておき、このチームの良さはライブ感です。
ぜったいお薦めです。もし見かけることがありましたらぜひ一緒に踊って下さい!
がちゃPの一押しチームです。

■このチームも見てほしい!
「天彩」
とにかくたくさんの人に見てほしいです
衣裳、振り付け、曲すべてが楽しくなる要素が満載です。
スピード感と構成力には感動しました。
かなり実力あるチームではないでしょうか。
あの一体感ある演舞の雰囲気は肉厚のステーキにかぶりついた一口めのような幸福感を感じました。
来年は思いっきり期待◎のチームです!


■最後に1チームだけ紹介
「高岡龍谷高校」
高校生だけのチームです。
大会出場チームの中で唯一ですよね。
若いから当たり前なんですけど
ストレートに踊りきる勢いは大会出場チーム№1だと思います。
これはよさこい富山出場チームでは決して真似する事が出来ないでしょう。
しかし、このチームは勢いだけでは無いんですよ
揃えるところはキッチリと、動き出すタイミング・・・などなど。
たくさんの練習量を感じました。
私は毎年、この高岡龍谷高校を見て勝手に感動させてもらってます(笑)
また来年、楽しい素敵な演舞を見せてほしいです。がんばれ~!!



まだまだここでは書ききれないくらい
私のお気に入りのチームがたくさんありました。

また来年、皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。

それではまた来年お会いしましょう♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【自己紹介】
HN:
中田武志
性別:
男性
職業:
よさこい衣装屋
自己紹介:
よさこい衣装屋「森佐」でよさこい衣装製作・企画を担当しております
森佐株式会社オフィシャルHPが工事中の為、しばらくの間こちらを利用させていただいております。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
ブログランキング
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]
/script>