忍者ブログ
よさこい衣装屋《森佐株式会社》のホームページが復活するまでの期間限定のホームページです。 森佐株式会社オフィシャルホームページは秋ごろに復活出来るよう、仕事の合間にコツコツと製作します。もうしばらくお待ちください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近年、よさこい衣装を作る中でチリメン素材の需要が多くなっています。

着物スタイルのデザインが多くなっていることが要因ですね
このチリメンという生地にもたくさんの種類があります。

よさこい衣装に必要な条件の一つが伸縮率です。
洗ったり濡れたりすると縮む素材が多いのもチリメンです。
これはチリメン生地の素材によって大きく異なります。
まず、ほとんどの確率で縮む素材が「レーヨン」です。
素材に混合される比率にもよりますし、伸縮しないように加工された生地もありますがこのレーヨン素材はよさこい衣装に適していない生地が多くございます。

手作りで衣裳を作られたよさこいチームさんから聞いたお話ですが
レーヨンチリメンで着物スタイルの衣裳を完成させて
いざ、衣裳を着て練習をしたらどんどん丈が短くなっていまったらしいのですw
練習の汗を生地が吸って縮んでしまったというのです
これには作られた方も大笑いしたとおっしゃってましたw

このように生地を選ぶときには生地の特性などもよ~く調べて作られるといいですね。

当店では、常に生地の選定には細心の注意を払いテストをして使用していますのでこのようなトラブルはほとんどございません。
よさこい衣装作りはいろいろなデザインといろいろな生地の組み合わせで出来るものなので、このようなテストは欠かせません。

只今、よさこい衣装作り順調に打合せ中です。
よさこい衣装のお問合せ受付中!!
お問合せはこちら
「半纏本舗」 まで
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おりじなりてぃ?
演舞開始と演舞終了で着丈が変化する衣装も面白いのでは?(笑)

下に縮まない素材で裾を少し見えるようにしとけば、だんだん縮む丈が強調できるかもですぞ!

わざと大げさに変化させる衣装じゃなく、徐々に地味に変化する衣装。。。


汗の量で伸縮も個人差がでますがおもしろいですぞ(笑)
ムックック 2008/01/23(Wed)12:43:22 編集
Re:おりじなりてぃ?
ムックックさん、コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただきました(笑)
おっしゃるとおりで、考え方一つで「おじりなりてぃ」デザインが出来ると思います。どうでもいいような雑談や無駄話から素敵なデザインが生まれることって不思議と多いんですよw
それにしても、ムックックさんはとてもユニークで面白い方なですねw


【2008/01/23 13:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【自己紹介】
HN:
中田武志
性別:
男性
職業:
よさこい衣装屋
自己紹介:
よさこい衣装屋「森佐」でよさこい衣装製作・企画を担当しております
森佐株式会社オフィシャルHPが工事中の為、しばらくの間こちらを利用させていただいております。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
ブログランキング
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]
/script>