忍者ブログ
よさこい衣装屋《森佐株式会社》のホームページが復活するまでの期間限定のホームページです。 森佐株式会社オフィシャルホームページは秋ごろに復活出来るよう、仕事の合間にコツコツと製作します。もうしばらくお待ちください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よさこい衣装展示会のご連絡です。
展示会開催期間中はどなたでもご入場自由です!
展示されている衣裳は最新のデザインを多数ご用意しております。
知っているあのチームの衣裳があるかも!
新しい生地も緊急入荷!! ぜひ、ご来場下さい!

よさこい衣装を考えるならこの展示会を見てからをお薦めします!!


2008年よさこい衣装展示内見ご予約会のお知らせ
ご質問等がある場合は、当社HP半纏本舗よりお問合せ下さい!
yosakoi08.gif




日時
12月5日(金) 午後 2時~午後5時 頃
12月6日(土) 午前 10時~午後5時 頃
12月7日(日) 午前 10時~午後4時 頃

場所
森佐株式会社 2階特設会場
石川県金沢市問屋町2丁目85番地
電話:076-237-8888

よさこいチーム様にはこちらで住所等のご連絡先を確認出来る範囲で案内状を配布させていただきます。
もし、案内状が届いていないよさこいチームの皆様の中で展示会に興味がある方は、案内状が無くても展示会をご覧いただけますので当日お気軽にお越し下さい。
ご質問などございましたらこちらよりお問合せ下さい。
半纏本舗
PR
今年もやります!よさこい衣装展示会!!
昨年はチーム数を限定した展示会でしたが、今年は期間中は誰でもご入場いただけます!
展示されている衣裳は最新のデザインを多数ご用意しております。
しかも、新しい生地が入荷!!
ぜひ、ご来場下さい!


2008年よさこい衣装展示内見ご予約会のお知らせ
yosakoi08.gif








森佐株式会社では本年もよさこい衣装展示会を下記の通り開催いたします。
今回のよさこい衣装展示会には今年大注目をよさこいチームの衣装を数点、高知よりお取寄せ致しました。その他にも新しい生地素材をご用意する予定です。
その他にもいろいろな衣裳を多数展示してございますのでどうぞご期待下さい。

日時
12月5日(金) 午後 2時~午後5時 頃
12月6日(土) 午前 10時~午後5時 頃
12月7日(日) 午前 10時~午後4時 頃

場所
森佐株式会社 2階特設会場
石川県金沢市問屋町2丁目85番地
電話:076-237-8888

よさこいチーム様にはこちらで住所等のご連絡先を確認出来る範囲で案内状を配布させていただきます。
もし、案内状が届いていないよさこいチームの皆様の中で展示会に興味がある方は、案内状が無くても展示会をご覧いただけますので当日お気軽にお越し下さい。




そろそろ・・・。

ボチボチッと・・・。

来年のよさこい衣装が近づいております。

先日、よさこいの作曲をされているかたからお電話をいただきました。
「今年もお世話になります」っと

ん?

さらに、振付をされている方からも
「今年もお疲れ様!来年もよろしくね!」っと

んん?

ちょっと早くないですか~?

こっちは先月やっと終ったばかりなのに・・・。

もう来年の話って・・・。

さらに、

いつもすごく素敵な生地を提供してくれるメーカーさんから
「来年の生地見本送らせていただきました」っと

そんなこんなと来年のよさこい話をしているうちに
私のたるんだお腹も・・・。
いや、たるんだ気持もキューッと引き締まります。

まずは、来年に向けてのよさこい衣装展示会を成功させないと・・・。

今年は、新生地も多く取り寄せました。
さらに、新しい衣裳提案も研究中!
(期待できますよ~!)

さぁ、頑張ろう!!


先日、よさこい衣装制作プロスタッフミーティングに行ってきました

今年すでにとりかかっているよさこい衣装で電話やメールだけでは伝えられないデザインや技術などを直接パターンナー様やテキスタイル関係(生地屋)様、染&プリント関係様等と打合せをします。また、今年の傾向などの情報交換などをする会議もします。

そこで仕入れた情報の一部を少しだけお話しします。

これまで私たちがよさこい衣装を制作する時に避けて通る事が出来なかった難題に柄生地の在庫問題というものがありました。
生地サンプルから選択しても発注時には「売り切れました!」なんてことは良くあります。
その問題をクリアする画期的な手法が今年の目玉になるそうです。
それは
自分たちのお気に入りの柄生地を一から作るというもの
これまではコスト面で不可能だったのですが、それが最近では可能になっています。

そしてその最先端の機械がある工場を見学してきました
小ロットで早い納期で仕上げることができます。

よさこい衣装やデザインにもよりますが、柄生地で苦しむことが少し半減されると思うととてもうれしく思っています。

よさこい衣装もそろそろ本格的になってきました
今月は全国からお問合せ頂いたよさこいチーム様へお伺いします。皆様にお会いできる日をとても楽しみにしております。
「納期ってどれくらいかかりますか?」
というご質問があります。

この納期について少しお話しますね

よさこい衣装をオリジナルで作られる場合には打合せが必要です。
・デザイン
・生地
・プリント&染め
・サイズ展開 
・数量  などなど

これらの打合せが終了しないとよさこい衣装の制作ができません
決める事を決め、打合せ終了後から約3週間ほどで衣裳が出来上がります。
(デザインによりますが・・・。)

打合せに2ヶ月ほど要すれば、納期は約3ヶ月ということになりますね

当店では打合せに長くて約2ヶ月ほど時間をかけます
それは試作やサイズ試作を作りできる限りお客様のご要望にお応えしていきたいからでございます。

納期が無い状態はそれらを了解のうえ試作無しで制作することもございますが、出来れば試作等準備段階に時間をかけたいと思っています。

逆に、よさこいチームの方で見本などがある場合はとてもスムーズに時間を短縮して打ち合わせができます。

よさこい衣装の納期についておわかりいただけましたでしょうか?

また、ご質問等がございましたらお問合せメールよりお願いします。
お問合せ先は当社WEBSHOP『半纏本舗』まで
近年、よさこい衣装を作る中でチリメン素材の需要が多くなっています。

着物スタイルのデザインが多くなっていることが要因ですね
このチリメンという生地にもたくさんの種類があります。

よさこい衣装に必要な条件の一つが伸縮率です。
洗ったり濡れたりすると縮む素材が多いのもチリメンです。
これはチリメン生地の素材によって大きく異なります。
まず、ほとんどの確率で縮む素材が「レーヨン」です。
素材に混合される比率にもよりますし、伸縮しないように加工された生地もありますがこのレーヨン素材はよさこい衣装に適していない生地が多くございます。

手作りで衣裳を作られたよさこいチームさんから聞いたお話ですが
レーヨンチリメンで着物スタイルの衣裳を完成させて
いざ、衣裳を着て練習をしたらどんどん丈が短くなっていまったらしいのですw
練習の汗を生地が吸って縮んでしまったというのです
これには作られた方も大笑いしたとおっしゃってましたw

このように生地を選ぶときには生地の特性などもよ~く調べて作られるといいですね。

当店では、常に生地の選定には細心の注意を払いテストをして使用していますのでこのようなトラブルはほとんどございません。
よさこい衣装作りはいろいろなデザインといろいろな生地の組み合わせで出来るものなので、このようなテストは欠かせません。

只今、よさこい衣装作り順調に打合せ中です。
よさこい衣装のお問合せ受付中!!
お問合せはこちら
「半纏本舗」 まで
みなさま、今年もよろしくお願いします
★⌒(@^-゜@)v

さぁ、2008年が始まりました!!
頑張るぞ~!!

早いよさこいチームでは、よさこい衣装の打合せは昨年からスタートしております
今年に入って
さらに5チームが打合せ開始です。
今年は昨年に無かった生地を使用できるようになりました
チリメン系のポリエステル素材です。
カラーもいろいろありこれまでとはちがう風合いの衣裳を作ることが出来ます。
着物系には最適ですね!!

また、染色に関しても新しい製法が・・・。
これまでコスト面で作り辛かった衣装が作れる!!かも・・・。

今年はこれまでと違う新しいデザインのよさこい衣装に挑戦していきたいと思っています。

遠方からのお問合せも多く頂きありがとうございます。
只今スケジュール調整をしてなるべく一度はお伺いさせていただく予定をしておりますので
もうしばらくお待ち下さい。

よさこい衣装はこれからが本番!!
みなさま、どうかよろしくお願いもうしあげます。

よさこい衣装のお問合せに関しましては
当店ホームページ「半纏本舗」よりお問合せ下さいますようお願いもうしあげます。

がちゃPは今年も皆様のよさこい衣装のお役に立てるようがんばりま~す!

【自己紹介】
HN:
中田武志
性別:
男性
職業:
よさこい衣装屋
自己紹介:
よさこい衣装屋「森佐」でよさこい衣装製作・企画を担当しております
森佐株式会社オフィシャルHPが工事中の為、しばらくの間こちらを利用させていただいております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
ブログランキング
カウンター
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー
忍者ブログ [PR]
/script>